03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

洋楽マン

2017年 04月28日 00:07 (金)

になりつつある。
たまたま聴いたマイケルジャクソンに始まって、いろんな海外の人気なアーティストの歌を聴いてた。
特に好んで聴いてるのはTaylor Swift(テイラー)、アメリカの歌手。
歌唱力はもちろんなんだけど、英語の発音がやーばい。
初めて聴く歌ひとつひとつにビンビン来ちゃうわけ。
あとPVがいちいち色気があるというか、日本にはないあの感じがしてすき。

それと、聴いた瞬間絶対好きになると確信した歌がひとつ。
このレベルで惹きつけられたのはそうそうない。





Ariana Grande(アリアナ)の『Break Free』。
サビの掴みづらいリズム最高すぎる。。
こっちもアメリカ~。
マイケルジャクソンもアメリカ!?アメリカすげえ。
英語力向上にもすこーーーーし効果出そうだし、何より英語の歌が好きだからいっときハマるだろうなぁ。
何かオススメがあれば是非教えてー(*'ω'*)

Fairy tale

2017年 04月22日 01:36 (土)

My girlfriendを紹介、少し恥ずかしい。。。


『おとぎ』 【RADWIMPS】


2006年『RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜』収録曲。
オブラートにもパイ生地にも包むことなくぶっちゃけて言おう。
完全に一目惚れだった。
イントロを聴き終えた段階で俺の右手は婚姻届を書き終えていた。
軽くキスを終えた後、俺はなぜこいつがこんなにも好きなのか探ることにした。
全てが好きだ、なんて言ったら嫌われるんだろうな、はは。

☆ギターが気持ちよすぎる
☆歌詞が好きすぎる
☆英語と日本語の比率

まずなんといってもギターが気持ちよすぎるというくらい気持ちよすぎる。
同アルバムの『最大公約数』といい勝負だね。
まあ勝てないか。
イントロでもう雲の上HEAVENに訪問できてしまうのだが、ラスサビの「信じてみてもいいんだよ」からのメロディ、あれは鳥肌が止まらなかったよね。

次に歌詞、英語力カスカスの俺にだって分かるさ、おとぎ話の歌なんだってね。
これは何度も思うことなんだけどさ、英語の歌詞って強弱というか関係性というか、語尾を自由に変えることができるの本当に好き。
例えば「Marry me.」
「結婚してください」「結婚しよ?」「結婚してくれや」どんな感じなんだろうか、楽しい~

「I am happy I hope you too,」曖昧な関係というか、この現実がいいんだよなぁ。
物語は始めなければ始まらない。
俺も始めたいなぁと思ったり思わなかったり。

最後に英語と日本語の比率が歌の良さを引き出していると感じてる。
歌詞を調べると分かるんだけど、この歌は英語9:日本語1くらい。
いや英語8.5:日本語1.5くらいだろとかいうツッコミはんj。
初めて聴いたときはもちろん全体の歌詞の意味なんて分からなかったけど、日本語の歌詞を聴いて優しさが伝わった。
英語だけでもそれはそれで良かったのかもしれないけど、英語部分をあえて日本語で繰り返してみたり、一番の願望を日本語で歌ったからこそこの歌があるし、だからこそこんなにも惹かれたんだと俺は思ってる。

RADの英語歌詞って切ない歌が多いんだよね。
あの2つの切ない雨の歌はどちらもFULL英語だしね。
すぐに理解されないように分かりにくくするために、誤魔化すではないけど英語にしちゃいたくなるのかな。
歌全体で移り行くプラスマイナスの感情を読み取るのが楽しくてたまにやってるんだけど、この歌に関しては常に前向き。
ポジティブ洋次郎。
素敵な歌をありがとう。

猫カフェ行ったた

2017年 04月12日 01:35 (水)

猫カフェ行ってきたよ、わりかし近いところの。
にゃーおカワイイ猫が30匹くらい!店員さんの愛想が悪かったのが気になる。。
キャラメルラテ頼んだ、これはめちゃ美味しい。



1491927728564_convert_20170412012910.jpg



ぬここ~、目が合ってハッピハッピにぃ!
店員さんが冷たい、というかもうちょっと楽しそうに仕事しようよ。。。
猫カフェ初めて行ったんだけど、やっぱし人なつっこさが半端ない。←あたぼうw
イスに座ってたら、最年長の白黒猫のあみちゃんが寄ってきて、5秒くらいこっちを見た後に膝の上に乗ってきた。



1491927775326_convert_20170412012938.jpg



あんましいちゃいちゃできていなかった僕を見て癒してあげようと思ってくれたのだろう、お前はほんといい子だなぁと心の中で投げかけ続けた。プロ意識を感じたね。
猫カフェ楽しかったよ~。
ただ、やっぱり店員さんの不愛想さがなぁ。
やっぱり大事だなぁと感じましたまる。
せっかくだから行ける範囲内で猫カフェ制覇してみようかな(←や、ガッツシはまてるはまてるw)

カップリング曲好き侍

2017年 03月27日 01:09 (月)

薄々気がついてはいたけど、どうやらそうらしい。
カップリング曲は好きになる曲多いんだよね。
何でかと言われても困るけどね!
やっぱあれかな、ベストアルバムとかに収録しにくいから、逆に聞きたくなるのかも。

カップリング曲といえば、最近ハマッてるカップリング曲をササっと紹介。
RADの『ハイパーベンチレイション』。(まーたRADかイ!)
かれこれ2週間くらいヘビロテしてる。
曲名は過呼吸って意味なんだって、確かにイントロで息荒い。
サビのギターが狂おしいほど狂おしいし、何より曲調が独特で面白い。
歌詞の意味を考えてはみるけど、まあこれもまた難しいいなぁ!
歪んだメロディを求めている方、是非ィ!

カイコ

2017年 03月11日 23:22 (土)

話でしか聞けないけど、映像でしか見れないけど。
よく分からないけど、何も分かっちゃいないけど、本当に泣きそうになる。
僕は何もできない。